スマホ640pix



      ギャンブル



 世界は出産する。そして女と同じように世界は美しくない。


      ――「無神学大全3 ニーチェについて」第三部 日記 G・バタイユ(現代思潮新社)



 私は自由でありたい。狂気と紛うまでも自由でありたい。死産児のように自由でありたい。


      ――「生誕の災厄」E・M・シオラン(紀伊國屋書店)




 今さっきまでゆめを見ていたのは明らかなのに、もう思い出せない。はげしいぎしりグセのあるソルは、いつにもまして、ガッチリかたまったコブむすびのあたまで、目がめました。

 孫悟空そんごくうあたまをしめつけるワッカの、緊箍児きんこじみたいな緊張型頭痛きんちょうがたずつうがしていました。こいつがほぐれるのに、四時間はかかるでしょう。今回はとくに、ひどいみたい。

 体がだるく、ほてり、ぼーっとしていました。ゆめを見るほどの、あさいねむりだったのに、底なしぬまから引き上げられたように、ひどく消耗しょうもうしていました。

 ゴロンと寝返ねがえりをうつと、ふくがジワッとなり、そくざに彼は現実げんじつに立たされました。ゆめからゆめころげ落ち、目ざめてなお、また悪夢あくむゆめと知ってもまだめやらない、永遠えいえんにアバターのままの邯鄲かんたんのようでした。

「はたしてこの現実げんじつを、じぶんが受入うけいれる義務ぎむがあるのか?」彼は半信半疑はんしんはんぎで、なんだか他人ひとごとみたいでいます。それが愚問ぐもんであろうが、なかろうが、実感じっかんがもてないのでした。 目の前の現実げんじつが、ただ「ある」ということが、彼にとって、これほどうとましいとは。事実じじつは目の前にありました。それは、石コロのようにころがっているのでした。

「はぁー」

 タメいき

 どーするよ……

 マリの方をチラ見。

「はぁー」

 また、タメいき

「ふぁー」

 生アクビ。

 いいかげんタメいきも、おっくうになってきました。

 じいーっと、かべのパターンを見つめています。

 けっきょくさ……、カンオンなんだろ? 

 ソルは、あきらめたように、重いこしを上げました。

 カンオンは赤い表示ひょうじかたまったまま。点滅てんめつもアラート音もなく、えきっていました。こくこくと経過時間けいかじかんが、0.00コンマ単位たんい加算かさんされていきます。今は107分経過けいかしたところ。いってる間に108分に。

 みゃく心肺しんぱい脳波のうはと、停止時間ていしじかんが、びみょうにズレていましたが、止まっていることに変わりありません。胎児たいじは死んでいました。

 それにれたことで、カンオンは次のステージへうつりました。といったところで、べつにいそぐことはありません。最優先事項さいゆうせんじこうだった赤んぼうの救命措置きゅうめいそちは、もう必要ひつようないのです。フォントは通常デフォルトの白にもどり、数字すうじをふった応急手当おうきゅうてあて選択文せんたくぶんが、横の箇条書かじょうがきでならんでいました。

 一部、赤く大きな文字もじで「あくまでも、じんそくな応急処置おうきゅうしょちがおこなえない場合ばあいにかぎり」とあります。

「ジンソクって?」 

「ものごとの進行しんこうがきわめてはやいさま。すみやか。」

「じゃなくて。どんくらいまで、まってていいの?」

かないで」

「?」

 聞きなおします。

「だから、その王宮おうきゅうナントカって、いつ、どの、タイミングで、やったらいいの?」

 しばしの間。

最終的さいしゅうてき判断はんだんは、お客様きゃくさまそれぞれの現状げんじょうにおうじ臨機応変りんきおうへんに、あくまで自己責任じこせきにんでおねがいします」

 ザックリかえされました。

「しるかよ」

 脊髄反射オートマチック推薦事項レコメンドをえらびました。

 ブワッと長文がおどり出るのと同時どうじ音声解説おんせいかいせつがはじまりました。おそろしくデリケートかつセンシティブ、もってまわって婉曲えんきょく表現ひょうげんと、科学的専門用語かがくてきせんもんようごのオンパレード。子でなくても理解りかいはむずかしいでしょう。とうぜん、さいごまで読む気も、聞く気もおきません。スキップできずスルーしながら、ひたすらちます。

 あんのじょう、末尾まつび要約ようやくが出ました。一番上のみじかいぶんを、音声クリックします。白い抽象的ちゅうしょうてき姿すがた医師いしがあらわれ、一礼いちれい。ソルもペコリとおじぎしました。

 もったいつけたような、たどたどしい儀礼的ぎれいてきなうごきで、ダミー被験者ひけんしゃの足下に立ち、かかんで作業さぎょうをはじめました。ぜんたいとおして、終了しゅうりょうまで47分ほどかかりました。

以上いじょう応急手当おうきゅうてあてには、一般市民いっぱんしみん法律ほうりつきんじられた、救急隊員きゅうきゅうたいいん医師いしによる、応急処置おうきゅうしょち医療行為いりょうこういふくまれています。適切てきせつな時間内での医療復帰いりょうふっきがみこめない場合ばあいにかぎり、慎重しんちょうにおこなって下さい。またこの動画どうがにつきましては、わが社独自しゃどくじのサービスであり、なんら公的責任こうてきせきにんうものではありません。あくまで参考程度さんこうていどにとどめ、お客様各位きゃくさまかくい判断はんだんにもとづき、あくまで自己責任じこせきにんでおねがいします」

 再三再四さいさんさいし、ねんをおすような注釈ちゅうしゃくで閉めると、またあたまにもどって、リプレイがはじまりました。

「てきせつな時間とは?」

 ホログラムが中断ちゅうだん

最終的さいしゅうてき判断はんだんは、お客様各自きゃくさまかくじその場の――」

「おわれ!」

 しつこく終了しゅうりょうをたずねられ、おわらせました。

 経過時間けいかじかんは149分をすぎていました。



 しばらくの間、彼は考えあぐねていました。じっさいは、みじかい時間でしたが、えんえん、考えつづけた気がしました。

 なにを、どんなに考えようとも、答えなんて出るワケがありません。正解せいかいがあったとしても、今のかぎられたオフラインの情報じょうほうと、子の能力のうりょくでは、それへたどりつける確率かくりつは、ほぼ0でした。

 カンタンに無料タダで手に入る情報じょうほうは、一般的いっぱんてきなものばかりでした。彼がほしいのは推理小説すいりしょうせつみたいな氏んだ情報じょうほうではなく、ハードボイルドなやつ、今のこの自分だけに通用つうようする、生きた情報じょうほうなのです。

 ところで正解せいかいって、なんでしょう? それは未来みらいにまちうける、天災てんさいたらしめたい災難さいなんからの、社会的責任回避しゃかいてきせきにんかいひをさします。つまるところそれは、火のよけの保険ほけんにすぎませんでした。

 ――カンオンが判断はんだんできるのは、より細分化さいぶんかされた一般的個別いっぱんてきこべつケースだけです。それは正解率せいかいりつの高さによってささえられた、哲学(価値)でしかありません。しかし、大づかみな行動指針こうどうししん決定けっていには、その人の「のぞましさ」がもとめられます。たとえどんな不利ふりが生じても後悔こうかいしない、その人の基底(物語、神話、自己肯定)にささえられた、好みによる独断どくだん必要ひつようです。いわゆる運命愛うんめいあいみたいなものが。

 ほんらい未来みらいをになうべきは、未練みれんたらしい不敗ふはい意識いしきではなく、敗北はいぼくを友とする意志いしのはずです。


 ここから出発しゅっぱつして、ふね一直線いっちょくせんおかに帰れたとしても、最短さいたんでも、まる一日以上はかかってしまうだろうと、ソルは考えます。はたしてこのまま、なにもしないでいいのか? 煩悶はんもんが止みません。

 いいかぁ、このままで……。

 マリの方をチラ見。

「死んじゃってるしな」

 ぽつりと、禁句きんくを口にしました。

 もう、おわってるし。

 赤んぼうにかんしては、今さらなにをやっても、もう後のまつりでした。

 うーん……。

 まだ、もんだいは、のこっているように思われました。

 まあいいか、このままで……

 さかなの目で、マリの方を見るソル。

「ゴホ、ゴホッ、ゴホッ」

 むせました。おきる気配けはいもないのに大きめに。

「はぁーあ!」

「どっこいしょっ!」

 わざと声に出して立ち上がりました。とっくにまっていたことを実行じっこうするために。

 彼は、マリの間近まぢかにしゃがみました。りょう手をヒザにかけます。がばっとスカートを開けると、またがこんもり、ふくれていました。ベージュのボクサーパンツみたいなのが、ぬれてくなり、ぴっちり体にはりついています。

 生ぐさい魚のようなにおいいが、はなにつきました。ほんとうは前から気づいていましたが、気づかないフリをしていました。ため池のにおいとまじっていたのと、これいじょうわるいことを、しりたくなかったからでした。しかし、そのにおいの発生源はっせいげんが、今やはっきりしました。

「ゴホン!」

 あわてて口もとの手を、とおざけました。

 ヒザで立ったり、すわったり、せわしなくポジションを変えています。足を閉じないようかたヒザでブロックして、ぴちぴちのパンツを、ちょっとずつ、ズラシしていきました。

 のっぺりとした赤茶色あかちゃいろまたから、なにかが出かかっていました。手じゅんなんてんでしまい、手がつけられません。とりあえず、レバーじょうのモノと白いカタマリがついたパンツを、わきにおきました。

 やらなきゃ、よかった……

 さっそく後悔こうかい

 後もどりしようかと思いましたが、ギリギリのところで、ふみとどまりました。

 なやんだすえ、彼は覚悟かくごをきめます。

 どっちにころんだって、おなじだろ?

 ほんとうは、(責任が)おなじじゃないことくらい、子の彼だってっていましたが……。

 まるく出かかった、シワのよった頭部とうぶらしきものに手をあてると、ぬぷっと、じゅくしたモモの果肉かにくみたいに、指先ゆびさきがうまりました。そうとうキモチわるいはずですが、彼は手を引っこめようとしません。ぐにぐに反発はんぱつをうけつつ、しながら引き出してこうとします。ピュッと、にごった茶色ちゃいろ液体えきたいが出て、においがガマンできないほどくなりました。

 引き出されたモノは人とは思えないほど小さく、全身ぜんしん間接かんせつけ、まさに水のようにグニャグニャしていました。赤い浸軟しんなん胎児たいじは彼の手の中でグズグズとくずれ、くなってしまいそうでした。後から遊星ゆうせいからのXみたいな、赤黒い胎盤たいばんも出てきました。

 ソルは事前じぜん画像検索がぞうけんさくしてから、ことに当たっていました。なるべく閲覧注意えつらんちゅういなグロイものを見て、耐性たいせいをつけていたのです。「そんなことは気休めにすぎない」「現実げんじつと二次をゴッチャにするな」とおこり出す人がいるかもしれませんが、それがあるていど役に立つこともいなめません。かなしいけどこれ現実げんじつなのよね。

 倫理りんりかまびすしいこの時代じだいにあって、カンオンをもつ情強じょうきょう上級国民ハイソな子らの方が、じつはこの手のグロ画像がぞうになれっこでした。これだから、世の中一筋縄ひとすじなわにはいきません。二枚舌にまいじたのレヴィナス(サブラー・シャティーラ事件、イスラエル国家を支持)じゃありませんが、現実げんじつには予測よそくできない、さまざまなかおがあるのです。

 立てヒザついて作業さぎょうしていたのが、いつの間にかペッタリすわりこみ、おしりがグッショリぬれていました。すでに、カンオンが照射殺菌しょうしゃさっきんをはじめています。彼はナップサックを引っくり返すと、レジぶくろをひろい中身をすてました。

 広げた口をゆかにピッタリあて、下からすべりこますようソロソロと、赤いカタマリにちかづけていきます。うまくいかないので、かた手にペットボトルをもち、先っぼでしこもうとします。入りかけを持ち上げようとして、ヌルッと落としました。ベチャッと前よりくずれたそれを、生鮮食品せいせんしょくひんののようにレジぶくろに入れ、のこった胎盤たいばん残滓ざんしも、ぜんぶかきあつめました。ヌルつく手で、ハミ出さないようビニールの口をきつく閉じ、それをシルバーの遭難袋そうなんぶくろに入れ、さらにそれをナップサックに入れました。

 いちおう、これでおわり。なんとか、一ばんの難関なんかんはこえました。一息ひといきつく間もなく立ち上がると、グッショリまるまったベージュの下着したぎをひろい上げ、彼は外に出ました。

 はっとしました。海に手がとどきません。ふね半周はんしゅうすると、すぐ船尾せんびにハシゴがあるのを見つけました。

「チッ、あったのかよ、はじめからいえよ」

 ハシゴをおり、かた手でのり出しジャブジャブあらいます。上がって、ギューとしぼりました。ソルは、のんきに鼻歌はなうたまじり。見上げれば、決壊けっかいしてきそうな満天まんてん星灯ほしあかり。でも、もうこわくはありません。船橋キャビンにかえってキョロキョロして、しょうがないので舵輪だりんにかけました。

 ハンドタオルでマリの下半身かはんしんをふき、あらっては、またふきました。かわいたティッシュでふいてから、べつのタオルをマリのおしりの下にしき、スカートの足を閉じました。

 先ほどのしぼったタオルで、ゆかをぞうきんがけします。なんども海を往復おうふくして、けっきょくこっちの方が、時間がかかってしまいました。


「ピコピコピコ、ピコピコピコ」

 一段落いちだんらくしたのもつかの間、舵輪柱だりんばしらについたモニターとカンオンが 、どうじにり出しました。大きいスクリーンがあらわれ、なにかがうつし出されようとしています。

 ぼやんと、ハッキリしない島影しまかげらしきものが、黒くうかんで見えました。ぱっと、昼の映像えいぞうに切りかわります。紺碧こんぺきの海に、ぽっかり、みどりかんだ小島こじまうつりました。ななめに視点してんが下ろされ、ぐんと海にちかづくと、水銀すいぎんのように細かくふるえる光が、画面がめんいっぱいにかがやきました。異様いよう解像度かいぞうどの下に「スソ・ガウラー・アイランド」と、白く表記ひょうきされました。

「……なんだよ」

「今おわったばっかじゃん!」

 かんぜんに、よみまちがい。ウラをかかれたと、彼はハラを立てます。かるいクツで舵輪柱だりんばしらにケリを入れ、そのままくずれ落ち、ゆかでもだえました。

 たしかソルは帰るよう、命令めいれいしたはずでした。これは人命救助じんめいきゅうじょのための、カンオン独自どくじ判断はんだんでしょうか。設定せっていしたおぼえはありませんが、たんに、目的地もくてきちに着いたのかもしれません。それとも行きか帰りの、その間をショートカットしただけなのかも。

 5Kで見るしまは、鬱蒼うっそうみどりえ立っていました。カメラがみなとまでちかよると、濃緑こみどりかべに白いスジが浮立うきたち、たきわんのすぐ手前に落ちていました。いっきに上昇じょうしょうするドローン。ゆっくり時間をかけ、小島こじま外縁がいえんをまわり出しました。

 映像えいぞうのとちゅうで外へ出ました。ほし月明つきあかりのかなた水平線すいへいせんに、やっと判別はんべつできる黒いデッパリが見えました。とにかく、しまに着いたようです。これもまた現実げんじつでした。あらたにつけくわえられた、一片いっぺん所与しょよ(他からあたえられたこと、判断材料)でした。





「ポーン、ポーン」

「ポーン、ポーン」

 ほとんどわすれかけたころ、カンオンがチカチカ光り、チャイムがなり出しました。「コビッツガワ・ポートに到着とうちゃくしました」と、文字と音声でしらせました。

 それからさらにたされ、ようやくふねみなとにすべりこみました。

 おそるおそるドアを開け、かおだけ出して、あたりをうかがいます。だれもいないのを確認かくにんしてから、デッキにでました。

 まず、ニオイがちがっていました。しおくささがうすれ、植物しょくぶつのせいなのか、うっすらあまいニオイがします。夜中だからでしょうか、港内こうないにも、そのまわりにも、明かりが見あたらず、あたりはしんとしていました。

 ソルはふねをとびおり、着地ちゃくちします。ジーンとなって、かた地面じめんを感じました。ひさしぶりの地面じめん。コンクリートの感触かんしょくに、愛着あいちゃくをおぼえました。まだ体はゆれていますが、やっと一息ひといきつけた心地ここちがしました。

 カンオンが、足下と前方をらしていました。港外こうがいにあるはずの町や、山というよりおかからは、一点の光もとどいて来ていません。空にはあふれんばかりの星屑ほしくずと、肌影はだかげの見える月。消えのこった小さなはぐれくもがうかんでいます。湿度しつどの少ない、さわやかな夜でした。

 すぐにふねにもどれる、手ぢかな港内こうないをブラつきます。第一堤防だいいちていぼうかべをこえ、ふねが見えなくなりました。なみの音だけが聞こえ、車の音はまだしません。かべのない大屋根おおやねをくぐりぬけると、なぜか一カ所だけ、大きいサイズの明かりのともった、細い電柱でんちゅうがありました。だれにも会わずというか、会えずふねにもどりました。

「人いないのかよ?」

 カンオンに、たずねました。

 一年の内、数日間すうじつかんから一週間いっしゅうかんほどの自然保護観察期間しぜんほごかんさつきかんをのぞき、しま常時じょうじ無人むじんとなります。と出ました。

「ふ~ん……。」

 ほんの一時いっとき、彼はデッキにころがり、無気力むきりょくほしをながめていました。

 やれやれと、おき上がると、またちらかったものを、せっせっとかたづけ始めました。

 やっとわりました。これで、ぜんぶです。ぐるっと船内せんないを見まわし、わすれものはないかチェックしています。食糧しょくりょうも水も、たいしてのこっていないので、そのままにしておきます。はなからガランとしていましたが、すっきりしました。

 ナップサックを背負せおい、あらためてもう一度ながめました。もはや大事だいじなものは、なにもありませんが。

 ソルはカンオンに、むき直りました。

「このまま、まっすぐ、クラランへ」

「このまま、まっすぐ、クラランへ」

「どこにも、よるなよ」

「どこにも、よるなよ」

「いけ!」

「カッツン」

 かわいた音が、ひびきました。

「シュルシュルシュルシュシュル……」

 モーターが回りはじめます。ふね振動しんどうしはじめると、カラカラカラかわいた音がなり、他のカンオンがころがり出ました。一つはベンチシートのかげから、もう一つは掃除中そうじちゅうにも気づかなかった、ゆかのミゾのレール上を、すべっておどっていました。

 ふと思いました。もとはだれのか分かりませんが、今じぶんについているこのカンオン、他の三つ分のエネルギーをたくされた、一つなのでは? と。それを調しらべようとして、やめました。だいじなエネルギーを、ムダにできませんからね。

 ソルは、いそいでふねからとびおりました。船腹せんぷくのまわりには、白いアブクがわき立っています。あたりにねつをもったパソコンのようなニオイがただよい、ゴオンゴオンゴオン……と、洗濯機せんたくき脱水音だっすいおんがひびいていました。

 ふねはゆっくりコンクリートのきしをはなれました。港内こうないをモタモタして外へ出ると、じょじょにスピードを上げてゆきます。見おくるソルをおきざりにして、のないヨットは黒い海に白い航跡こうせきをのこし、小さくなって、やがて見えなくなりました。

「なんだって、やってみなくちゃ分からないのさ」

 ぼそっと、一人ごとをいいました。


(他サイトでも投稿しています。)

←戻る みなし児ヴィデオ・オレンジ 25 (ねむけ)
→次へ みなし児ヴィデオ・オレンジ 27 (島の中心部へ)