スマホ640pix



      暗闘



「あーもう、ちくしょう!」

「こんなことなら、とっくに、引きかえしときゃよかった!」

 ソルはヘンに根気こんきのあるじぶんに、ハラを立てていました。おくびょうなクセにっからでもなく、どっちつかずで、ここまで来てしまった、ちゅうとはんぱなじぶんに。

 なんだか細部さいぶにコダワリすぎたときみたいに、あたま散漫さんまんでまとまりがなく、時間の前後もアヤフヤになってきていました。7kmをすぎたあたりの不確ふたしかな記憶きおくは、たしかにありました。でも、もしこの先7kmの表字ひょうじをまた目にしたとしても、悲嘆ひたんにくれつつ、なんなく彼はうけ入れてしまうことでしょう。

 立ち止まって仕切しきりなおしたい、となんども思い、けっきょくズルズル、ここまでやって来てしまいました。恐怖心きょうふしん投影とうえいした「なにか」においつかれそうでしたし、なにより足を止めたときの、しずけさの耳鳴みみなりがこわかったからでした。

 さっき止まったとき――もう、だいぶ前に感じます――聞いたあの音。こちらにむかってやって来るような、こだまする孔内こうない反響はんきょう。それはもしかしたら、気圧きあつ変化へんかによる、ただのみみなりだったのかもしれません。でも、つなみ圧迫あっぱくするようなそれは、今にもうすっぺらい被膜ひまくのようかべ破裂はれつさせ、天井てんじょう崩落ほうらくさせる、ぶきみな水音にも聞こえました。頭上ずじょう膨大ぼうだいな水のりょうと、わが身の小ささとに、彼のこころを深海しんかいの空きカンのように、きゅうっと萎縮いしゅくしました。

 クラランの音害おんがいに、どっぷりとつかってごしてきた彼ですが、「キーン」という無音むおん耳鳴みみなりは、ホルスの家や、風のえた島で経験けいけんずみでした。ここでのそれは「ごおぉぉぉ」といった感じで、さっかくなのか耳なりなのか、はんぜんとしません。海水のかさ莫大ばくだいはかりがたく、わきだす恐怖心きょうふしんはとめどもなく、おまけにこの暗闇くらゆみです。けれどもここへきて、彼の心象イメージれていました。オートマティックな今までことなり、なぐさめとなる対象たいしょうは出てこず、ひねっても、ひねっても、蛇口じゃぐちからはなにも出てきませんでした。漆黒しっこく真空しんくうめ合わすことのできないそのつらさは、まるで潤滑油グリースのきれた歯車はぐるまみたいで、彼のこころは、なめるようけずられ摩耗まもうしてゆくのでした。

 またしても、さっかく! 

 ソルはじぶんの感覚かんかく信頼しんらいできず、気づくのにおくれてしまいした。反響はんきょうにムラか、ノイズが生じているような気配けはいがします。

 呼吸こきゅうを止め、耳をそばだてました。

 目をこらすと、ポッツリのぞきあなのような点が見え、反射的はんしゃてきにライトを消しました。

 さいどライトを点け、カンオンをわしづかみ、左へとび上がりました。

 壁棚かべだなにとびのって、あおむけとなりライトを消しました。

 カンオンをかさねた手で、しっかりつかみ、外にもれるほど「ドッキンドッキン」となる心臓しんぞうをおさえるため、つばをみ下しました。

「コホッ、コホッ」と、せきこんでしまいました。小さくしようと、またさらにむねをしめつけました。

 もだえくるしむうち、もみあげのもとから、あせがポタポタしたたり落ちました。

「シャー」

 という機械音きかいおんがして、彼はハッと、われにかえりました。

 はらばいにがえり、おそるおそるあたまをもたげました。

 音はすれど、なかなか、ちかづいてきません。

 どうやら、それほどの速度そくどは出ていないようです。

 エリゼを深夜しんやにぬけ出したとき見かけた、線路補修用せんろほしゅうようの、ロボット車両しゃりょうを思いだしました。それは低速ていそくである区間くかんをいどうし、とまったり、うごいたりをくりかえしていました。だれもいない真夜中まよなか線路せんろを、レールや照明しょうめいをとりかえたり、金属疲労きんぞくひろうをみつけるために超音波探傷検査ちょうおんぱたんしょうけんさしたり、一人もくもくと補修点検ほしゅうてんけんをおこなっていました。

 じっさいそれは、お掃除用そうじようロボットでした。清掃せいそう簡易補修かんいほしゅう安全点検あんぜんてんけんもかね、無人むじんのトンネル内を、時間ごとにパトロールしていました。それが時速じそく30~40kmほどで、こちらにやってきています。天井てんじょうかべにはりつくことなく、ただひたすら、まっすぐ下道をとおってやってきていました。

 立ち止まりました。

 横壁よこかべにちかづいて上下をらし、なにか、さがしているようにも見えます。またセンターラインにもどり走りだしました。

 と思ったら、またきゅうブレーキ。立ち止まりました。どうやら一定間隔いっていかんかくごとの、壁龕へきがんのようなかべのくぼみをチェックしているようです。やきもきして、彼はまたされました。


 こともなく、ロボットは横をすぎてしまいました。

 かくじつに光が見えなくなるまで、彼はしんぼうづよくまちます。

 えんえんと、かなりたされた気がしましたが、線香花火せんこうはなびのような光点こうてんは、二三分後には消え落ちていました。

「……なんだよ。あせらせやがって」

 足をそろえてしずかに着地ちゃくちすると、うすぐらいカンオンのあかりをたよりに、ソルは歩き出しました。



 トンネル管理室かんりしつ

 ブル・アガべとラム・モラゼズは、コントロールしつ占拠せんきょしていました。女子と男のコンビで、二人ともグレイスーツでした。カンオンはついていません。二人の帰属きぞくする組織そしきは、仕事中しごとちゅうきまってお仕着しきせのように、ねずみ色のふく着用ちゃくようさせることから、その業界ぎょうかいではグレイの組織そしきとよばれていました。

 それはある国民的こくみんてきアニメ「見た目は小人、頭脳は大人」からの、もじりでした。今やサブカルチャーは世代間せだいかんをつらぬき、ジェネレーションギャップはただ、どのシリーズ、どのシーズンかだけでした。いわゆる現役時代げんえきじだい(お子さま時代)のすりこみというやつです。

 生き生きステイション(老人ホーム)の図書館としょかんには、イミテーション・ペーパーでできた、大き目A4サイズの大判漫画おおばんまんがまんがが、たなの大半をしめていました。ひらくとかび上がるシニア世代せだいむけ3D広告こうこく、ロッカーがた永代供養墓地えいたいくようぼちや、ペットともにやすらかにねむれるマンションがた墓地ぼち生前遺書代行せいぜんいしょだいこうサービスなどにより、おやすく提供ていきょうされていました。

「おっせーな。まだかよ」

「……」

「なに、グズグズしてんだよ。まったく、ガキ一人にかり出されて、こっちはいいメーワクだ」

「だいたい、なんでオレなんだ? 他にヒマなヤツ、いくらでもいたクセによ」

「……」

 らんぼうなコトバづかいの方が女子のラム・モラゼスで、かもくな方が男のブル・アガべです。

「あ~あ、日曜日にちようびだってーのに、こんなオッサンと組まされて」

 そういう彼女も、ゆうに30代後半をこえていました。二人とも革手袋かわてぶくろをして、ラムは黒髪くろかみのおかっぱに透明とうめいなゴーグル、ブルはダンディな中折なかおぼうをかぶっていました。

 ブルはデスクばんにブリーフケースをおき、デスクばんのモニターと、開いたブリーフケースのモニターの、りょう方どうじ、にらめっこしていました。

「おい、聞いているのか?」

「……」

 彼が持参じさんしたのは、浮島うきしま劣化版れっかばんコピーでした。とうぜん機能きのうはかぎられ、貧弱ひんじゃくなものでしたが、このコントロールしつ制圧せいあつして、使用痕跡しようこんせきを消すくらいのことはできました。

「おかしいな。計算けいさんだと、とっくに遭遇エンカウントしていても、おかしくないんだが……。もういいかげん、出口についちまうぞ」

「え、なんだって?」

「……」

「まーた、だんまりかよ」

 頭蓋骨ずがいこつ音楽おんがくを聞いていたラムは、ポケットからメルシーのヨーグルトあじをとりだし、つつみをポイすてしました。あまみが長もちするアメは、彼女なりのダイエット方でした。

 二人の脊髄せきずいには、プラグのような組織独自そしきとくじのカンオンがまれていました。施術しじゅつ組織そしきに入ったときにおこなわれ、そのいたみは、組織そしきへの忠誠ちゅうせいちかわせる儀式イニシエーションとして、またその後の苦痛くつうは、裏切防止うらぎりぼうし実益じつえきをかねるものでした。

 さっき出ていったラムがもどってきました。手に午睡ごすい紅茶こうちゃロイヤルミルクティー・ゼロをもっていました。

「チッ、よせといったろうに。証拠しょうこがのこる」

 ラムは無視むしして、グビリとやりました。

「……」

 彼女の態度たいどの大きさは、性別せいべつによるマイノリティ特権とっけんと、若頭補佐わかがしらほさむすめというコネからくるものでした。

「出口だ。もういちど引きかえす」

「なんだよ、いなかったんだろ? もう、いいだろ。どうせ引きかえしたって、おなじことだろが。それでいなかったら、どうすんだ。また、やりなおすのか?」

「そうだ。最低さいてい三回はやりなおす」

「はぁ~あ? ジョーダンじゃねぇぜ、やってられっか! あんなヲカマ野郎やろうの言うことなんか、しんじっからこうなんだ!」

 けっとばして、イスをころげさせました。

 ブルはふところから電子でんしタバコをとりだし、スイッチを入れくゆらせました。ジョンソン・リバーオリジナルの、ナッツのような、あまいタバコ風味ふうみがただよいました。

「おい、おまえはいいのかよ」

「フー」

 とふき、

「ここのじゃない」

 と言いました。

残存ざんぞんした微粒子びりゅうしは?」

「さて、しょうがない。長丁場ながちょうばになりそうだな」

「おい!」

 ブルは、イスにふかくすわりなおしました。

「おい!」

 モニターを見つめるブル。

「……」

 ふっと、冷静れいせいになったラムはお手上げのポーズをとり、せせらわらうように言いました。

「――いや、機械きかい信用しんようしようぜ。おっさん」

 わかい世代せだいほど、カンオン=機械きかいに対する信頼感しんらいかん絶大ぜつだいでした。それもムリからぬことで、科学かがくてきにその確率的正かくりつてきただしさは、すでに証明しょうめいずみでした。今まさにこの瞬間しゅんかんにも、その選択能力せんたくのうりょく合理性ごうりせいが、カンオンとそれを見まもる人間の監視者つきそいにんによって、再検証さいけんしょうされつづけている、まっさいちゅうなのですから。すくなくとも、そう聞かされていました。

社会しゃかいのルールってやつをらないのか? 手続てつづきってもんがあるだろうが」

社会しゃかいって (失笑)。おれらカタギじゃねーじゃん。アンタバカなの市ぬの? (嗤)」

「この業界ぎょうかいにはなんの保証ほしょうもないんだ。それに、お前の保険ほけんでもあるんだぞ?」

 じつは、今やどの組織そしきせきをおくにしても、それは半分だけでした。それとともに、かくじの保険加入ほけんかにゅう強制的義務きょうせいてきぎむでした。なぜならその気になれば、アウト・オブ・ロウでもうったえをおこすのは可能かのうでしたし、弱者保護マイノリほご精神せいしんにより、組織そしきがわが負けることもザラだったからです。判例はんれいとして、うしなったゆびに対する入院費にゅういんひや、慰謝料いしゃりょう支払しはら命令めいれいも下されていました。

「ろーがい(棒)」

 ヘイタンよみするラム。

「こんな世界せかいに、ルールもへったくれもあるか。バカじゃねーの」

「こんな世界せかいだからこそだ。仕事しごとには卑小ひしょうさが必要ひつようなんだよ。ま、女には分からんだろうがな」

「クソジジィが!」

 いかりをかくす必要ひつようも感じないラム。

「あーいーよ。オレだけかえる。後はヨロシクな」

「だめだ。連帯責任れんたいせきにんになる。お前こそ、いつの時代じだいの人だ? だいじなのは事実ファクトじゃなく、手続てつづきをのこすことだって言ったろうが。それともなにか、帰って若頭補佐パパにでも言いつけるか?」

「テメェ、もっぺん言ってみろ!」

 かんげつけると、しぶきがとびちって、ゆかに水たまりができました。あまったるいニオイがあたりにただよいます。

 カタカタと、むごんで作業さぎょうをつづけるブル。

「もっかい――」

「出口に着いた。引きかえすぞ」

 ブルはボタンを五回すばやくし、電子でんしタバコを消しました。



 ソルは8kmの地点ちてんをすぎていました。もうかなり、まいっていました。とくに神経しんけいがクタクタでした。

「もー、かえろうか」

「もー、かえつても、いいよね?」

「あー、もう!」

 わざと声を反響はんきょうさせていました。そうでもしていないと、またあの音に、とらわれてしまうからでした。

 ふたたび、あの異音いおんが聞こえてきました。

「引きかえしてきやがった!」

 壁棚かべだなにひとっとび。ピッタリおなかをつけ、いきを頃します。

「シュ―ン」

 という音が高なってきました。さっきより早めです。

 見るまに、彼の横で止まりました。

 ドキンとなるソル。

 アキラに出てくる炭団型たどんがたロボットを、ひらべったくしたみたいなかたち。ルンバに足が生えたようなのが、ちょうど彼の下のくぼみに、光をむけています。

 うごくか、うごかないか、彼は選択せんたくをせまられました。

 光が上がってきました。

 クソッ! よりによって、こんなところで!

 かおをふせ、じっとしたままのソル。

 光はフトモモをなめ、天井てんじょうにあがり、またフトモモをらし下りていきました。

 ロボットはむきをかえ、センターラインにもどり、走り去りました。

 ???????

 ワケがわからず、混乱こんらんします。

 バレたか? れんらくしにいくのか? いや、そんな必要ひつようはないはずだが……。

 にわかにひらめくソル。

 ヒザをつかって着地ちゃくちすると、彼はもうダッシュをかけ、ロボットにおいつき、そのままジャンプ。ロボットの甲羅こうらにのっかりました。

 気づかず走りつづけるお掃除用そうじようロボット。スピードを上げてゆきます。

 彼はじぶんでもビックリ。機械きかい鈍感どんかんさと、みずからの無鉄砲むてっぽうさにおどろいていました。

 いいぞ、筋斗雲きんとうんみたいだ。

 ノーテンキにも彼が思ったのは、とうぜんアーカイブアニメのDBの方でした。

 つかれがピークにたっしていたのか、どうせバレてんだとヤケになったのか、いきなりムチャなことをしてしまいました。でも、彼にも勝算しょうさんがなかったワケでもありません。なぜなら、ロボットが一度目にきたとき、見つからなかったからです。体をかくしたくらいで、センサーに引っかからないなんあるワケない。視覚しかくセンサーだけなんておかしいと、お子さまだって気づく御時世ごじせいでした。

 理由りゆうはわからないけど、とりあえず気づかれては、いないみたいw

 見られさえしなければ、ヘーキヘーキ、ぜんぜん、よゆうよゆう……なのかなぁ?

 ん、でもアレか、これってもしかして、犯人はんにんのジンケン、ジンメーへの配慮はいりょってやつ?

 このあたりのコトバの教育きょういくならぬ、共有きょうゆうは、それこそ徹底てっていしていました。プライマリー解放区(義務教育)に参加(入学)すると、まず、いちばんはじめに共有する(叩き込まれる)ことがらでした。

 かんぐってみますが、いくら考えたって、わかりはしません。

 まあいいや。

 バレてんだったら、だったら、だっただ。

 ソルは開きなおりました。というか、開きなおってばっかりですが (苦笑い)。

 細かいことはどーでもいいんだよ。そんなこたぁ、むこうに着いてからのはなし。

 後はノとなれナントカなれだ。


(他サイトでも投稿しています。)

←戻る みなし児ヴィデオ・オレンジ 41 (トンネルへ)
→次へ みなし児ヴィデオ・オレンジ 43 (出口)