スマホ640pix



      目覚め 3 リトリート



 リトリート(保健室的なヘヤ)には、キャッチャーとしてのドクターがいます。心と体の、いわゆるスクールドクターが、二人ついていました。ソルが鳥をもっていくと、一人だけ、体のドクターがいました。

 体のドクターは男の人です。まだわかい彼のあたまは、その頭頂部とうちょうぶにむかうにつれ、うすくなっていました。あたまのてっぺんで、色素しきそのうすくなったかみが、地肌じはだの色と一体になっています。でもかおは、ホリの深いイケメン風。白衣はくいではなく水アサギ(ごくうすい青緑色)の、サムエみたいなかっこうをしていました。ちなみに、心のドクターの方はサクラ色でした。

「みてください」

 単刀直入たんとうちょくにゅうにすぎますが、ソルのコミュスキルはこんなもんです。

「あーはい」

「それじゃあ君は、手をあらってきて」

 すぐにソルは、そこの洗面台せんめんだいで手をあらいました。なぜかジュリも、つづけてあらいました。

 ドクターは、収納壁しゅうのうかべを開け、なにやらゴソゴソしています。中にはこまごまギッシリ、子○○ベヤのオモチャバコみたいに、いろんなモノがつまっていました。

 じっさい、ほんもののオモチャも、たくさん入っていました。フィギュア、お人形にんぎょう、ドールハウス、ソフト超合金ちょうごうきん、ミニカー、ミニチュア、おはじき、ビー玉、木わく、すなの入ったフクロ、つみ木、レゴ、食べられるクレヨン。

 その他にも、ハコ入りおかしのつめ合わせ、大きい空きカン、生分解性自然にやさしいプラスティックのコップ、結婚式けっこんしきのカタログ引き出物のつまったハコ。未開封みかいふうの中みは、おさらとカップのセットで、チャリティーバザーののこりものでした。ごっこあそびの衣装コスプレには、改革かいかくによって廃止はいしされた、学校時代がっこうじだい制服せいふくや、浅草あさくさでうっているような着物KIMONO、お医者いしゃさんとナース服のセット、患者かんじゃさんようのパジャマに眼帯がんたいとギプス、のにじんだ包帯ほうたいセットといった、メンヘラっぽいものもまじっていました。それにほんらい必要ひつような、着がえ用の服と下着と紙おむつが、ひき出し部分ぶぶんにおさまっていました。一番下のだんには、むかし寄贈きぞうされた、ホコリのかぶった紙媒体かみばいたいのマンガが全巻ぜんかんありました。あせた表紙ひょうしの絵には、スパンコールのついた長いの、黄色い鳥がえがかれていました。「なんか、なんでもあるな」と、ソルは思いました。

 リトリートのカべや、しきりアコーディオンは、おなじみのキャラクターたちで、あふれかえっていました。赤いつりズボンをはいた黒いネズミ、みみのない青い人型ヒトガタのネコ、みみのあるリボンをつけた黄色い人型ヒトガタのネコ、オレンジ色のネコの妖怪ようかい、黄色いトラジマの小型こがたモンスター、せんの多い可動変形合体かどうへんけいがったいロボット、ホストみたいな髪型かみがたのゲームのキャラクター、擬人化ぎじんかされた食べモノのヒーローや、エッチなのりモノたち、まほう少女とアニメ化されたアイドル軍団グループカゲ特殊能力使とくしゅのうりょくつかいと、スポーツマンガの競技きょうぎ超越ちょうえつした、異能いのう選手せんしゅたち…… 子らがテンプレトレース手がきした、つたない絵もそこら中にありました。

 もちろん、この解放区かいほうくエリゼは共有目的機関きょういくもくてききかんのため、特許使用料ロイヤリティー発生はっせいしていません。さまざまな条件じょうけんにもとづき、各企業かくきぎょう加盟かめいするカートゥーン・コンテンツ・組合ギルドをとおして、キャラクター使用許諾しようきょだくと共に、現物トイ些少さしょうのこころざしが、エリゼにおさめられていました。

「あ、イて」

 あたまをぶつけたスクールドクターが、おくの方からハコをとり出しました。

 ドクターがえらんだハコの絵は、ソルの思ったとおり、女の子がよろこぶ方のパッケージでした。ピンクの地にプリントされた、プリケア戦士せんし

 ドクターのカンオンによると、鳥は「カワラバト」という種類しゅるいで、よび名としては「ドバト」がいっぱんてきだそうです。おもに気をつける病気びょうきとして、鳥インフルエンザ、オウムびょう、クリプトコッカスしょう、トキソプラズマしょう、サルモネラきん、アレルギーなどなど、リストがずらずらスクロールされました。ソルたちにも見られるよう、広角照射こうかくしょうしゃされています。ながしているだけのギシキですが。

 プリケアのハコにおさまった鳥は、おちついていました。さっき、CTスキャンと紫外線照射殺菌しがいせんしょうしゃさっきんをした時、ちょっとあばれたので、ソルは少しホッとしました。

「♪ユー・ガッタ・メール♪」

「♪ユー・ガッタ・メール♪」

 ハネの生えた手紙がとびまわっています。こなゆきがまい落ちるように白いハネが、ヒラヒラとまっては、消えてゆきます。空中くうちゅうのステージでは、みどりのロングヘアーの少女がうたっていました。彼女はマイクをスタンドにさし、ヨイショっといって、ステージをとび下ります。小走りでよると、ハニカム笑顔えがおで手紙をさし出しました。その立体動画がスクールドクターの手があくまで、なんどもループされていました。

 メールは、クララン市役所しやくしょの「生きもの愛護課がかりり」からでした。要望ようぼう申請しんせい受理じゅり確認かくにん登録番号とうろくばんごう通知つうちとあり、手のあいたドクターが、むいみな返信リプライをしました。すでにカンオンが、お役所やくしょに、とどけ出をすませていたのでした。

 ソルがたずねます。

「これ、もってかえっていいですか?」

 ドクターが、

「うーん」

 そく、ムリだとあきらめました。「自分の関与かんよは、みのらない」が、彼には常態ふつうでした。おまえの中では、そうだろうって? 「いや、ホントにそうに、きまってるから」と彼は、いうでしょう。

「うーん、病気びょうきとか、ちゃんと分からないからなー」

「あと、しばらくしたら回収かいしゅうの人とかもくるだろうし、この地区ちくの生きものの手つづきとかは、どうなってるんだろね?」

解放区かいほうくとしての共有原則きょうゆうげんそくにもかかわってくるし、のめいわくにもなるしなぁー」

 ソルはヘラヘラして、

「あー、なんでもない、なんでもない」

「聞いただけ、聞いただけ」

「まぁ、そのほうがいいと思うよ」

「だれかに病気びょうきでもうつったら、それこそたいへんだからね」

「うん、この子は行政ぎょうせいがあずかりに来るまで、ここでキチンと、めんどうみてるからさ!」



「なにやってんの、はやくしてよ!」

「もー、なにやってんの、はやく、はやく!」

 早歩きをやめふりかえり、ジュリがもどかしげにいいました。(屋内では、走らないのが原則です)とっくにはじまっている共有きょうゆうに、早くもどろうと、せっつきます。でも、ソルはいそぎません。べつにリトリートの鳥が、なごりおしかったわけではなく、ただヤマシサをともなわない合法的ごうほうてきサボタージュを、ひきのばしたかったからでした。帰属きぞくからの解放かいほうを、なるべくながく、あじわいたかったのです。一時ひとときゆえの安全な脱落ドロップアウトを。

 半透明はんとうめいのカベに、子らとキャッチャーがけていました。ソルから見たルームの子らは、水槽すいそうの中の子魚こざかなのむれみたい。ぎゃくにむこうから見たら、グッピーが二匹にひきしかいない、わびしい水槽すいそうみたいかもしれません。マイブームがおわって共食ともぐいしたあげく、過疎かそった水槽すいそうみたいに。そうしてみると、エリゼ全体が大きな水族館すいぞくかんともいえました。カベの高さが半分しかないので、ルームの子らも、ろう下がわのソルも、けっきょく、おたがいどうしさらされていました。ワイワイガヤガヤ、音も直接ちょくせつダダもれです。わずかの間でしたが彼は、うき世ばなれした根なし草ニュートラルな状態に、ひたっていられました。二人の後ろをカンオンが、つかずはなれず、よりそっていました。




 ソルは彼の一時所有物いちじしょゆうぶつである、ベッドにねころんでいます。エリゼすまいかんの夕時、あたりには、まばらにしか子はいませんでした。彼はカンオンに、ブツブツはなしかけています。

 共有後きょうゆうごの午後、たいていの子は、みんなとすごしています。まだねるには早すぎるこの時間、休息きゅうそくルームにいるのは、子らにとってさけたいことでした。

 つぎの共有つとめからもっともとおい、一部の子にとっては希望きぼうにみちた黄金おうごん時間帯じかんたい。そのこのましい、子らしいすごし方は、プレイルームの大きなうきしまにいることでした。とくに大きいあつまりはラピュータといわれ、ごく小さいものはおき鳥島とりしまから、マシリト(ドクタースランプ編集者で、マシリト博士のモデルの鳥嶋とりしま和彦氏から)といわれました。それぞれのグループ帰属きぞくによって、またその内わでの差異ニュアンスによって、子らの立ちばカーストがデリケートな野蛮やばんさできまりした。

 子は今を生きています。その時の立ち位置いちが、すべてです。いつの時代じだいも、若者わかもの近視眼きんしがんでした。そうでなければ社会しゃかい活力かつりょくが、うしなわれます。ほんらい「まもるべき子の時間」とは、解放区かいほうくうたうような、遠近法未来の可能性から見た時間ではなく、破格はかくな今かもしれません。

 この時間ここにいる子は、いわば、あきらめ組みでした。ある子いわく、サトリ組みだそうですが。ソルはもともと一人が好きでした。それがやっかいな、彼の個性こせいでした。その感性せいりよりも、それによって生じる社会的結果しゃかいてきけっかが、共有きょうゆうされるべき問題ノートでした。ふだんはへい気でも、比較ひかくのきかいに出合うと、彼でもやっばり気にしました。ルソーによれば、社会しゃかいとは比較ひかくのことです。彼は自分の空想くうそうした、他者との比較ひかくをしらない原始人しぜんじんをめでました。人類ヒトよりコミュニケーションにうとかった、ネアンデルタール人がほろんだように、彼もまた、駆逐くちくされる運命うんめいなのでしょうか?


 ソルはねころんで、カンオンの映像えいぞうと、にらめっこしていました。イライラしながら、視野角0度プライベートモードで、鳥のゲージのカタログをスクロールしていました。どれだけたどっても、彼の好みのものが出てきません。ただの鳥カゴ。ガラやモヨウも、キャラクターも、なにも入っていない、ただの鳥カゴ。ロゴもマークも、人や会社かいしゃのなまえも入っていない、ただの鳥カゴ……

 エントリーには、すべからく、なにか入っていました。じょうしきとばかり、彼のジャマをします。彼はだんだん、ハラが立ってきました。がまんしてスクロールをつづけ、やっと無地むじにたどりつくと、しんじられないくらいドハデな、ショッキングピンクでした。

「氏ねよ!」

 空中の映像えいぞうにむかってケリをいれ、マクラにかおをおしつけ、ふてくされるソル。しかたがないので、さっきマークしておいた漢字かんじロゴ入りの、うす茶の擬似竹フェイク・バンブー商品アイテムさいチェックして、とりあえずカートに入れたままカンオンをとじました。


(他サイトでも投稿しています。)

←戻る みなし児ヴィデオ・オレンジ 2 (目覚め 2 惑溺)
→次へ みなし児ヴィデオ・オレンジ 4 (探究 1 アルトゥとイェレミー)